FUJISAWA DESIGN WEEK 2017

 

 

FDW_1005.png

imgres.png

 

2016年にスタートした藤沢デザインウィーク。「藤沢への愛」をコンセプトに、魅力・元気・郷土愛があふれる街をクリエイティブの力で促進するプロジェクト。2年目となる2017年は、"アート&音楽"をテーマにテラスモール湘南を中心とした辻堂イルミネーションに合わせて、えんとつ町のプペル光る絵画展と音話祭を実施しました。

開催時期:2017年12月2日(土)~10日(日)
実施会場:テラスモール湘南/ココテラス湘南

主催:JAPAN DESIGN WEEK
共催:藤沢市
特別協賛:株式会社エイブル&パートナーズ
協賛:株式会社エイブル

音話祭 AKB48 Team 8トークショー

「音話祭」の“話”のコンテンツとして、日本全国各地を代表する47人による地方創生アイドル「AKB48 Team 8」によるトークショーを実施しました。藤沢市のある神奈川県代表の小田えりなさんたちが、デザインについてや地方創生アイドルとして、各地の魅力について語りました。またイベント前には実施会場にある藤沢市浮世絵館で版画体験などを行い、地元のデザインに触れ、その体験談も話してくれました。

[出演者]
AKB48 Team 8 小田えりな(神奈川県代表)/岡部麟(茨城県代表)/髙橋彩音(埼玉県代表)

音話祭 ミュージックライブ

感性に訴えかける「音楽祭」。
郷土の魅力を再発見し発信する音楽ライブでは、J-LOPを活用し海外メディアの招聘も行い国内外へのPRを強化しました。湘南・藤沢地域に所縁のあるアーティストをはじめ魅力的な4組で、寒くなり始めた12月の藤沢を音楽の力で温めました。

[出演者]
竹内アンナ(Opening Act)
渡辺大知(黒猫チェルシー)
住岡梨奈
Sky’s The Limit

えんとつ町のプペル 光る絵本展 & こどもワークショップ in 藤沢

全国で話題のアーティスト西野亮廣氏による「えんとつ町のプペル展」の屋外展示を、辻堂駅直結のテラスモール湘南で開催しました。クリスマス時期のイルミネーションと光る絵画の調和を楽しむ多くのお客様で賑わいました。
展示イベント初日には、こどもたちに向けた作者・西野亮廣による表紙を描くワークショップを開催。こどもたちが作品を読んで思ったことを描き、西野氏が助言を与え、それぞれオリジナリティ溢れる作品が完成しました。